ネコバ伝説STG




3分ですべてを破壊し尽くせ! ランダムとウデマエで変化する、原点回帰温故知新STG!

★★★(最新版は東方猫場撃に収録されています)★★★

★★★ 3プンゲーコンテスト版 ★★★

<< 伝説のバックストーリー >>

吾輩はネコバである。バズーカを持った猫である。
妻のあけみに「もっと稼いで来なさい!」と包丁で脅されて
家を追い出されたんだにゃ。
息子達に助けを求めるが
「今、ツクールMVのプラグイン制作で忙しいから」
と軽くあしらわれる始末。

父親ってなんなんですかねぇ……
父ちゃんはな、父ちゃんなんだぞー!
そんなことを思いながら、
アンゼリカの家で『おそ松さん』のアニメを見る。
「用がないなら帰れよ、男呼ぶんだよ」
とアンゼリカからも追い出された。

どいこつもこいつも猫をなんだと思ってるんだ、猫と和解せよ!
路上で勃起しながら叫んでいると、犬がフラフラとあらわれた。
今日は調子の悪い日じゃなかったのかにゃ?
「伝説だにぃ……フヒヒヒ……レジェンダリィが始まるんだよォ!」
ダメだコイツ、完全にラリってる。
しかし犬の持っていた謎のチラシには
興味深いコトが書かれていた。
「富士山でSTGライブをするゾ! 伝説を作るのだわ!」
富士山はまずいでしょ、長渕剛でしょ。

ヒマだったのでライブ会場へと向かった。
そこには犬を含む8人の戦士たちがいた。
プリテミシアとかいう妖しげな魔女が言う。
「伝説を作るには、復活した3分ゲーコンテストで暴れ回って、
 タックナイクと呼ばれる過去の亡霊を撃破するのだわ!」

よくわかんねえけど賞金は出るのかにゃ? 
このプリテミシアって魔女、すごく黒幕くさいんですけど? 
もう手打ちでしょ……。

というストーリーを思い付きました。
(ゲーム本編とはあんまり関係ありません)




★ 豊富なプレイアブルキャラ! ★

最初は3キャラしか使えないが、
クリア回数を重ねる毎に増えていく。

それぞれのキャラはスピード、
メインショット、X武器(エックスウェポン)
の性能がまったく違うぞ。

9の伝説を、きみは制覇できるか!?
★ ビギナーからマニアまで! ★

伝説開始前にモードを選択する。
ウデマエに合わせて選ぼう! 

EASYはランク(難易度)の変化がなく、
親切なチュートリアルもついている。

NORMALはパワーアップするごとに
ランクが上昇していく。

前回のスコアが高いと
更に高難易度のモードが出現する! 
★ シューティングの醍醐味 ★

操作に使用するのは
方向キーと Z X の2ボタンだけ。
(USBゲームパッド推奨)

強力なX武器(エックスウェポン)を
使いこなすのが攻略のカギだ。

ショットがパワーアップすると
HPも回復するので、
ダメージを恐れずに突き進め! 

ステージはプレイする度に
ランダムで変化する。
臨機応変に立ち回れ! 

左下のR(ランク)が高いほど、
敵の攻撃は激しくなるが、
高いスコアを獲得できる。
ミスせず進むと
ランクがどんどん上がっていく。
限界に挑戦せよ! 

クリアの表示が出ている時に
『F1』を押すとリプレイを保存できる。
かっこよくシューティングできたら
リプレイを残しておこうぜ! 

★ きみの伝説を記録せよ! ★

伝説をクリアしたら実績を確認しよう。

各キャラのクリア回数とハイスコア、
ボスを倒した回数が記録される。

9の英雄たちと共に
きみだけの伝説を刻んでいけ! 




★★★ 伝説のキャラクターたち ★★★
CAT BAZOOKA
ネコバズーカー(本名:猫野ジャック)

ショットや移動スピードは
標準的で使いやすいが、
X武器のネコバズーカは
しっかり狙って撃つ必要がある。
上手く使えばボスも瞬殺だ! 

出典:ネコバズーカーシリーズ
(九条エミリア様)
Thumbelina
サンベリーナと大きな左手

広範囲をカバーするショットと
弾消し効果の強いX武器で
初心者にも扱いやすい。
左手さんは臆病なので、
最初は移動速度が遅いが……
サンベリーナがX武器を発動すると
スピードアップするのら! 

出典:サンベリーナと大きな左手
111様ノラ様、礼門Z)
YASHIYU
勇者 ヤシーユ

正面方向に強いショットや
画面下から一掃できるX武器など
あらゆる局面に対応できる
万能なスペック、さすが勇者だ。
青き怒髪天は伊達じゃない。

出典:おもしろゲーム神殿
(アントン様)
Tuku Witch PRITEMISIA
ツク魔女 プリテミシア

移動速度が全キャラ中トップ。
ショットもX武器も接近戦が強い。
スピードを活かして
激しく密着しながら戦うのだわ。
いろんな意味で上級者向け。

出典:ゲームの作り方講座
(プリシー様、礼門屋)
 INU 犬 

肩書きは大学教授らしいが
言動のおかしな犬。
ネコバとコンビを組んでいたらしい。
戦闘力もネコバ並みだが、
いろいろ性能が狂っている。

出典:ネコバズーカーシリーズ
(九条エミリア様)






<動作環境>
確認済みOS:WindowsVista、XP、7
メモリ:OSがXPなら512MB以上、Vistaなら1024MB以上
表示環境:解像度640×480以上・16ビット=65536色
その他:DirectX7以上必須

――――――――――――――――――――――――

■制作■
礼門Z(礼門屋)
http://eroimon.nomaki.jp/

■BGM■
『フリー音楽素材 東方風味編』
by 早水智仁様
http://kinema186.blog.fc2.com/

■キャラクター&グラフィック素材■
九条影魅李阿様
http://ctrly.blog14.fc2.com/
ノラ様
http://nino.nobody.jp/
111様

http://kirara111.sakura.ne.jp/top/
プリシィ様
http://plicy.net/
クロァJ様
http://plicy.net/User/119
http://96rmate.web.fc2.com/
同人ゲーム制作研究所様
http://www2.ocn.ne.jp/~katokiti/
ぐったりにゃんこ様
http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/
AreaE様
http://www.geocities.jp/seven_7cross/
小麦畑様
http://wheat.x0.to/
発色弾 c58 ver.
http://diry.net/mia
ゆんフリー写真素材集様
http://www.yunphoto.net/jp/
Luc Viatour Photographe
http://www.lucnix.be/main.php
DENZI様
http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/
phi様
http://akibeya.soragoto.net/
ツチダマ様(難色アバルズ)
http://sazanka.sakura.ne.jp/~2tdm/yamajet/
彩雅介様(きまぐれアフター)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gakai/
ハムコロ様
http://homepage2.nifty.com/hamcorossam
ぴぽや様
http://piposozai.blog76.fc2.com/

■ 制作ツール ■
Action Editor 4 author, Anton
アクションエディター4、アントン様
http://www.omoshiro-game.com/
Vox.dll is used to play OggVorbis/
(c)2005 Xiph.Org
Foundation files The newest edition
of the Vox library is available at
http://www.nomuraz.com




inserted by FC2 system