カプコンクラシックスに収録されている
1943・ミッドウェイ海戦」は
ゲームセンターでロングヒットを記録した
縦スクロールシューティングゲーム。
ロングヒットの理由は
当時としてはリアルな戦闘機と艦隊とのバトルシーン、
低い難易度にあったと言われている。
最初は思うようにアイテムを変えられず苦労するかもしれないが、
確実に3WAYショットを取っていけるようになれば
10面くらいまではまったく難しくないゲームなのだ。
そんなわけでSTG初心者にもオススメ。
そして最後に待ち受ける戦艦大和で死ぬが良い。


今回は攻略じゃないのですか?
飽きた。
飽きたって……。
そんな事はどうでもいい。
1943のストーリーはマニアの間でも
しばしば誤解されている。
これは憂慮すべきことなのだ。
啓蒙したいのですね。
いらんお世話だと思うが……。
ストーリーなんてどうでもいいじゃねえか。
うるせえ。
まず有名なつっこみどころ。
「ミッドウェイ海戦」とサブタイが打たれているが、
史実のミッドウェイ海戦は1942年だ。
史実と違うんですね。
仮想戦記というやつだな。
それを踏まえた上で、このストーリーを読んで欲しい。

■1943のストーリー■
時は1943年、第二次世界大戦の真っただ中。
日本軍の暗号は全て解読している。
今日、ミッドウェイ島が攻撃されるのも予定のうちだ!
しかし我らが空母ヨークタウンを攻撃したのは
少々やりすぎのようだ。
おれたちはジャップを許さない!
マブダチのトミーと共に
上官の制止もきかずに飛び出したのさ。
さあ、大和をスクラップにしてやるぜ!
(オールカプコンより引用)
これは……命令違反ですね。
そう、つまり『1943』は、
命令無視で戦艦大和に挑んだ大馬鹿アメリカ野郎
太平洋を暴れ回る壮大なバトルなのである。
……おかしくね? 
命令違反で飛び出したのに
ちゃっかり帰還して補給も受けて、
また空母から出撃してるじゃねえか。
まったくだ。まともな軍隊なら軍法会議、
下手すれば銃殺ってやつだな。
だが、こいつらはアメリカ軍だ。
きっと帰ってくる度に「バカどもが!」と上官に怒られて
「敵艦を沈めてきたからいいじゃないですか」と
命令違反をチャラにされて、その後また勝手に飛び出して
「あいつら、またやりやがった!」以下ループ。
アメリカ映画で良く見る光景ですね。
やつらは常にアメリカンジョークを忘れない。
彼らの上官も整備兵も
愛すべき大馬鹿アメリカ野郎どもなのだ。
…………。
通信士に至っては「攻撃目標、利根、健闘ヲ祈ル」
などと日本語のメッセージまで送ってる。
大馬鹿アメリカ人の主人公に
日本語がわかる筈はありませんね。
「おい、日本語で言われてもわかんねーよ」
「テキカンタイハッケン、コレヨリコウゲキニムカウ……」
「インテリめ、ファック、シット!」
どう見てもいやがらせだな。
しかもこの通信は日本軍に傍受されていたものと思われる。
なるほど……
そうでもなければすぐに大群の戦闘機が
上がってくる筈がありませんものね。
後にヨークタウンと戦闘を共にした別艦の兵士は語る……
「空母ヨークタウンはいつもクレイジーだった」
「勝ったからいいが、あいつらのせいで作戦はムチャクチャだった」
「複葉機で出撃したのを見た時は、もう終わりだと思ったね」
……ある!
……ねえよ。


※オールカプコンに掲載されていたストーリーは公式のものではない可能性があります。



これは嘘をついている目だぜ。

inserted by FC2 system