モグラリバース2をやってみよう

http://hp.vector.co.jp/authors/VA036419/
コミカルタッチのグラフィックが美しい横スクロールSTG。
大好物のイチゴを世界各地で集める為に「たろう」と「じろう」が飛ぶ!

初心者も十分に楽しめるように調整されており、
爽快感のあるゲーム展開が気軽に堪能できる良作だ。

とりあえずこれとかどうだろうか。

モグラが主人公のシューティングゲーム?

そこらへんはどうでも良い、自機がモグラだろうが魔王だろうが。

難易度は低いのか?

まあ普通じゃね?
          というか簡単だよーという話を聞いていて
          実際にプレイしてみたら難しかったりすると
          逆にショックを受けてしまったりするから。
          簡単でも簡単ではないと紹介した方が良いのだ。

おまえの思考はよくわからん。

とりあえずダウンロードしてゲームを起動してみたまえ。

※起動するとスクリーン設定の選択画面になる。
 最初は推奨の320×240を選択してみよう。
 320×240で起動に失敗したら640×480で。

スクリーン設定が終わるとタイトル画面が表示される。

コマンドが4つあるけど……どれを選べばいいんだ。

んー、オプションかな。


難易度はEASY、打ち返しはOFFに設定しよう。

打ち返しってなんだ?

今は答える必要はない。

……そう言われると気になるじゃねえか。

まあゲームに慣れた頃にONにしてみたらいんじゃね。
          わかりやすく言うと地獄への片道切符だ。

…………。

次は「せつめい」を選ぶよろし。


丁寧にゲームの説明をしてくれる。必ず見ておこう!

よくわかった、なかなか親切なゲームじゃないか。

操作方法がわかったらスタートしたまえ。


最初は使いやすさが最も高い「たろう」を選ぶと良い。


アイテムをとりまくってパワーアップしよう。

なんとか1面はクリアしたけど……。

ボロボロだな、ライフがほとんど残ってない。

なんか敵が硬いんだよ……。
          弾を避けようとして体当たりしちまったり。

ふむ、ショットの撃ち分けができてないのだな。

ショットの撃ち分け?


「たろう」のメインショットは全方位攻撃だ。

全方位だから画面のどこから敵が出てきても対処できる。

でも敵が硬くてどうも撃ち負けるっつーか。

うん、火力が低いからね。

どこからでも対処できるって言ったじゃねーか!

どこから出てきても対処できるとは言ったが、
          全ての敵に対処できるとは言ってない。

…………。

耐久力の高い敵に数で押されると
          このメインショットだけでは厳しい。
          そこで撃ち分けが必要になるのだ。


ジョイスティックのLRボタンを押すと前方にショットが集中する。

使えるのかこれ?

実はこちらの攻撃の方がメインより使える。

マジかよ……。

シューティングゲームというのは基本的に
          前方から敵が出てくる事の方が多いから
          前方にショットが集中した方が効率的なのだ。
          モグラリバース2においても例外ではない。

本当だ、これだと前から来る敵にはほとんど撃ち負けねーわ。

ボス戦でも基本的にLR押しっ放しで
          ショットを前方に集中させたままの方がよろしい。

基本はLR押しっ放しの方がいいのか。

かもしれない……けど。
          後ろや上下からの敵はやっぱり全方位の
          メインショットをつかった方がいい。
          さほど数は多くないからだいたい打ち切れる。
          それと1面の中盤から洞窟のような場所に入るが、
          こういった地形の入り組んだ場所は
          全方位ショットで切り抜けた方がいい。

なるほど……ショットの撃ち分けはわかった。
          でも撃ちながら敵の攻撃を防ぐのってやっぱ難しいな。

防ぐ?防ぐってなんだ。

ん?このゲームはバリアがあるだろう。


2ボタンを押すとバリアーが出て敵弾を防ぐぞ。

咄嗟にバリアを張るのが難しいっつーか。

いや、こんなもの使う必要ないよ。

ないのかよ!?

STGの基本は撃って避ける事。
          防ぐよりも避けてしまった方が効率が良いではないか。

でも……激しい攻撃が来たら防ぐしかないだろう。

このゲームは全体を通して
          回避不可能なほどの厳しい攻撃はない。
          それにスピードの速いビーム系の攻撃とか
          バリアで咄嗟に防ぐのはコツがいる。
          初心者はバリアなんか使わないで避けに徹した方が
          先に進めるんじゃないかな。

本当かよ……。

それにバリアよりも頼れる武器がある。


3ボタンで出せるファイアーショットはイチゴを10個消費する。

使えるのかこれ?

うん、前半面のボスなんてファイアーショットを
         連発するだけでみんな倒せるから。


でも……イチゴがないと撃てないんだろ?

敵を倒していれば自然と溜まっていくから
          道中でガンガン使っていっても問題はないよ。
          何より重要なのはファイアーショットは
          敵弾も消す事ができるから
          敵の攻撃が激しい箇所で使うなら
          バリアよりファイアーショットの方が……イイ!

……敵弾も消せるのかよ。
          じゃあバリアの存在価値ってあるのか?

それはやり込んでいけばそのうちわかるかも。

……ふーん。

とにかくクリアするだけならバリアはほとんど要らない。
          撃ち分けとファイアーショットを駆使すればいい。
          ある程度ステージ構成を覚えれば
          なんとかなるゲームだから頑張ってみたまえ。
          グラフィックや演出も素晴らしいし
          最後まで自力で見る価値はきっと……ある!


戻る

inserted by FC2 system