東方妖々夢をやってみよう

http://www16.big.or.jp/~zun/
Windows移行後の東方シリーズ二作目。
美しい弾幕パターンと幻想的な世界観が魅力の縦スクロールシューティングゲーム。

前作「東方紅魔郷」よりもビジュアルが美しくなっており難易度もやや低め。
東方シリーズを初めてプレイするならこの「東方妖々夢」がオススメ。
体験版は3面までプレイできる。

今や同人シューティングと言えば東方(2007年現在)

巫女が主人公のシューティングゲーム?

そこらへんはどうでも良い、巫女だろうが情報統合思念体だろうが。

これは……簡単なのか?

作者本人が弾幕STGは邪道であるとしている。
          その上で構築された邪道の究極形態を求めているだけに
          難易度と言う概念など超越しているのではないか。

おまえの思考はよくわからん。

とりあえず体験版を落として起動してみたまえ。


いきなりStartを選択し始めてしまっても問題ないが……。
難易度を下げておきたいならOptionの設定をチェックしよう。


Player(残機)は最初3に設定されている。
5に設定しておけばより簡単になる。
更にSlowModeをONにすると、
敵の攻撃が激しい時にスローがかかりやすくなる。


Startを選択すると難易度の選択画面に。

最初はやっぱり「入門」からか?

無論、STGの上手い人でもシステムに慣れる為に
          最初は最低難易度を選んだりする。
          無理に背伸びをしても良い事は……ない!


3人のキャラ&2種類の攻撃タイプから選べる。
初心者には「十六夜咲夜」の広範囲タイプがおすすめ。

どいつが一番強いんだ?

STGの自機は己の分身だ。
          自身が最強であれば全て最強となり
          自身が最弱であれば全てが最弱となる。

……そうかい……。

初心者には咲夜の広範囲タイプが良いかな。
          理由はメインショットの扱いやすさだ。


ボタン1を連射すると広範囲にショットを撃つ。
大量の敵が現れても咲夜のメインショットなら難なく対処できる。

脇巫女も広範囲に攻撃できるが火力が低い。

脇巫女ってなんだ。

今は答える必要はない。
          連射と言っても適当にポンポンと叩く程度で十分。
          セミオート連射になっているからな。

セミオート連射ってなんだ?

考えるな、感じろ。

お前……説明に困ると適当な事を言って
          ごまかそうとしてないか?

バレたか。


ボタン1を押しっ放しにすると動きが低速になる。
更に咲夜の場合、ショットが敵を自動で狙うようになる。
耐久力の高い敵を相手にする時はこの状態で戦おう。

モグラリバース2と同様、ショットの撃ち分けが大事だ。


東方妖々夢のゲーム画面。

なんかよくわからん。

そうか?確かに画面に表示される情報が多いかもしれん……。

いちいちこんなの把握してられんぞ。

まあこれも基本は撃って避けていれば進めるゲームだから。
          クリアするだけなら画面の情報を細かくチェックする必要はない。


Player 残機(攻撃に耐えられる回数)
BOMB 使えるボム(スペルカード)の数
Power パワーアップアイテムを取得した数

この3つは余裕のある時に見つつプレイするといいかもしれん。

余裕のある時ねえ……。
          避けてるだけでギリギリなんだが。
          このボムってのはどう使うんだ?

基本的には……ヤバイ時に使う切り札だ。
          敵の弾幕を防いで強力な必殺技を繰り出すぞ。
          ボタン2を押すと発動するのだが……。


ボムは2種類ある。
通常時にボタン2を押すと「インディスクリミネイト」
画面全体に剣をばらまいて攻撃する。


低速移動時にボタン2を押すと「殺人ドール」
敵を狙って剣が飛んでいく。

やっぱりこれも使い分けるのか?

慣れてきたら使い分けるようにすると良いだろう。
          でもそれほど効果に大きな差はないので
          最初はあまり気にする必要はない。
          敵の攻撃が激しくてヤバイ時にボタン2を押す、
          それだけで十分。


四角い物体は全てアイテムだ。
弾をかいくぐりながら回収していこう。

弾とアイテムで画面がパンパンだぜ……。

最近のSTGはこんなんばっかだな。
          昔はそうでもなかったのだが……
          まあ今はそんな事はどうでもいい。

とにかくアイテムは取りまくればいいんだろ。

そうだな……最初に優先して取っていきたいのは
          赤いパワーアップアイテム
          青と紫は全てボーナスアイテムだから
          無理に取りに行く必要はない。
          それとたまに出てくるボムアイテム1UP
          貴重だから逃さないようにってところか。


ボタン1押しっ放し(低速移動)の状態。
自機の中心に当たり判定が表示される。
ボス戦ではこの点を見ながら慎重に弾幕を避けよう。


2面の道中では白い円のような物体がいくつも出現し、
これが消えるとその位置に敵が出現する。
円が消えた位置にショットを重ねておけば、
弾を撃たれる前に敵を倒す事もできる。

どうかね?上手くショットを撃ち分けて
          ボムを惜しまず使っていけば結構いけるでしょ?

しかし弾幕を避けるのはやっぱ難しいな……。

そこらへんは流石に慣れが必要かね。
          コツとしてはあまり動かず必要最小限の動きで避ける事か。
          東方妖々夢はやや複雑な得点システムを内包してはいるが、
          基本はオーソドックスな弾幕STGと言える。
          最初は世界観に浸りながらじっくり弾避けを楽しんでみては如何。
          慣れてきたらマニュアルを熟読して
          システムを少しずつ把握していくと良いだろうか。


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