超電気ロボバルカイザーをやってみよう

http://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/dhc.html
レトロなアニメ調の演出とグラフィックが目を引く 横スクロールシューティングゲーム。
スーパーロボット「バルカイザー」を操縦しゴゴー軍団を倒すのだ!

弾幕系のSTGだが複雑な要素はなく ライフ制なので気軽に弾避けが楽しめる。
体験版は2面までプレイ可能。

70年代を彷彿とさせるロボットシューティング。

どこか懐かしい感じがするな。

このゲームはわかりやすいマニュアルがついてるから
          特に説明する必要もなさそうだが……。

確かにわかりやすいマニュアルだ。
          俺達の説明の方が初心者にわかりやすいのか
          疑問になってきたぞ。

しかしここまで来たら退くわけにはいかん。

…………。


オープニングが終わるとタイトル画面。
地球の平和を守る為に迷わず発進を選べ!


4種類のレベル(難易度)から選択できる。
最初はEASYを選んでバルカイザーの操作に慣れよう。


バルカイザーの当たり判定(弱点)は胸の部分だ。
ここに攻撃を受けなければダメージにはならないぞ。

ボタン1押しっ放しで連射。
          ボタンを離すとチャージショットが撃てる。
          チャージの時間は武器によって違うので注意しよう。
          普段は押しっ放し、強そうな敵が出てきたらボタンを離して
          チャージショットを撃つようにすると良いだろうか。


バルカイザーの支援機「バルファイター」が登場。

何が飛んできたぞ。

バルファイターと合体だ!
          ショットがパワーアップするぞ。

どれを取ればいいんだろうか。

どれを取ってもまあ大丈夫。
          結局、どれも使う事になるし。


合体完了!バルカイザーの性能がアップ!


敵がたくさん出てきてもヘッチャラだぞ。

うわ、敵の数が多いな。攻撃も激しくないか?

焦らず撃ちまくれ。
          どの武器も強いから撃ち負ける事はまずない。
          それとライフ制だからちょっとぐらい
          攻撃を喰らっても全然平気だ。


ゴゴー軍団の幹部、ロズ将軍が登場。さすがに手強いぞ。

駄目だ!避けきれん!

Ωウェポンを使え!
          ボタン2で発射だ!


Ωウェポンはバルファイターによって効果が異なる。

お、強いな……。
          でもこれは1発しか使えないのか?

バルファイターと合体すれば補充される。
          残っていても1発しかストックされないから
          ガンガン使っていかないと損だぞ!


巨大ロボット「ネジリンガー」が登場。すごいドリルだ。

こいつがボスか!?

撃ちまくれ、地球の平和を守るんだ!


Ωウェポンを使って一気に沈めてしまえ!


ステージをクリアするとバルカイザーとバルファイターは修理される。

敵の攻撃が激しいから駄目かと思ったが、
          なんとかなった。

バルカイザーは強いからな。
          ダメージも回復したし次のステージも安心。


2面は上空での激しい戦いだ。
バルカイザーを使いこなし仲間と協力していけばきっとクリアできる。

ゴゴー軍団を倒す為に必要なのはSTGの腕ではない。
          愛と勇気……そして仲間を信じる心だ!

強いぞバルカイザー!

バルカイザー!ゴー!


戻る


inserted by FC2 system