STGのがうまくなーるうまくなーる

シューティングの基本は撃って避ける事。

よく聞く話だな。

はっきり言ってしまえばSTGが上手くならない人は
          この基本をよくわかってないのだよ。

そうなのか?
          まあ確かに撃って避けるっても難しいよな。

難しい?それは何故か。

敵の激しい攻撃を避けていると
          なかなか撃ちにいけないじゃないか。
          避けているだけで精一杯になってしまうとか。
          急に攻撃されるとパニくってしまうとか。

……ある!

…………。

実はそれはSTG初心者のみならずSTGに慣れた人も
          陥り易いスパイラルなのだ。
          避けにばかり集中して撃つのがおろそかになってしまう。

ふぅん……で、どうすればいいんだ?

「撃って避ける」という言葉にわかりやすく
          付け加えるとこうなる。

……?

まず敵を撃って破壊し、攻撃されたらそれを避ける。
          つまり敵を破壊する事が第一であり
          避ける事は二の次なのだ。

な、なんだってー!?

どういう事だキバヤシ!?

……よくわからん。
          避ける事は二の次って?

論より証拠、上手い人のプレイを見てみようではないか。


敵が出現したらすぐに撃ち込み、
攻撃される前に倒してしまえば避ける必要はない。
当たり前だ!

なるほど、すぐに倒してしまえば攻撃されないってか。

ね?簡単でしょ?

でもそりゃあ無理だろう。

なんで?

だってSTGの上手い奴は敵の出現位置を
          完璧に覚えてプレイしてるだろ。
          覚えてなかったらこんなに早く倒せる筈がない。

そうでもない。

なんだって?

STGの上手い人全てがパターンを完全に覚えて
          対処しているわけではないよ。
          一定のセオリーとその場のノリだけでクリアしてしまう
          アドリブ派のシューターだって多いのだ。

……そんな連中は同じ人間とは思えん。

まあそう言うな。
          ちょっとコツをつかめばそれほど
          難しい事でもないのだよ。

本当かよ。

とりあえず自機の位置取りに注目してくれたまえ。

自機の位置取り?


STGに慣れている人は中央よりやや下
(横シューだと中央よりやや左?)のあたりに
自機を待機させておく事が多い。

ゲームが始まるとこの位置に自機がある事が多いな。

そうだね、この位置が最も安全だから。

安全なのか?

この中央やや後方のポジションに自機があれば
          どの方向から敵が出てきてもだいたい対処できるのだ。
          正面から来た場合は動く必要すらないぞ。


敵が出てきたら恐れず接近して撃ちにいこう。
すぐに倒してしまえば多く弾を撃たれる事はない。


自機を狙って撃ってくる敵の場合、
大きく動かずにちょっと左右に動いて避けるだけで十分。
あまり動かずに撃ち込みを続け、すぐに倒してしまおう。


弾を避けていたら画面右端に追い詰められてしまった!
しかし次の弾を撃たれる前に倒してしまえば問題はない。
弾を撃たれてもすぐに左側に切り返せば大丈夫だ。


攻撃が激しくなったら距離をおいて安全な場所から撃ち込もう。
とにかくダメージを与え続ける事が大事だぞ。

常に中央付近に待機して待ち、
          敵が出てきたら撃ちにいく。
          敵を倒したら元の位置に戻る。
          これを繰り返すだけで良いのだ。

セオリーって……それだけなのか?

それだけだ。

…………。

敵を長く生かしておけばそれだけ多く弾を出されてしまう。
          速やかに敵を倒す事、それがSTGの基本なのだ。
          それさえわかっていればシューティングゲームは
          決して難しくは……ない!


戻る


inserted by FC2 system