スペースクウィーンをやってみよう

モノクロ調のグラフィックが特徴的な縦スクロールシューティングゲーム。
自機の移動慣性、時間を止めるエナジーなど特殊なシステムもあるが基本はオーソドックス。
エナジー(レーザー)を使いこなす事が攻略のポイントだ、多分。

http://f4.aaacafe.ne.jp/~jiscald/

本当に面白いSTGは四角とか三角とか線だけで
          表現しても面白いとか言われるが。

ふぅん。

だが断る、ドット絵の妙技が見られないSTGなど!

ドット絵の良さとSTGは関係ないだろ。

そんなわけで今日はアンディーメンテの
          スペースクウィーンを紹介してやろう。
          マニアとしてはいろいろと文句のあるゲームだがな!

文句あるなら紹介すんなよ。

まあシンプルなSTGの面白さは十分味わえる良作。
          ちょっとしたとっつき辛さはあるが
          そこを注意すればビギナーにも十分オススメできる。

確かにグラフィックが独特でとっつき辛そうなゲームだな。

そう? ま、それはどうでもE。
          まずパッド非対応なのがちょっとね。

ゲームパッドが使えないのか?
          けっこう弾幕のキツそうなゲームに見えるが、
          これをキーボードでプレイするのは……。

そんな時はジョイアダプターとかJoyToKeyを使う。
          ここではジョイアダプターの使い方を教えよう。

――――――――――――――――――――――――
<<サルでもわかるジョイアダプターの使い方>>
まずジョイアダプターをダウンロード。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se069688.html
好きな所にフォルダを作って解凍するだけでインストールは完了。

JoyAdptr.exeをダブルクリックすると起動する。
使い易い所にショートカットを置いとくといいかも。
起動するとタスクトレイにアイコンが表示される。
まずはアイコンを右クリックしてキーの設定をしよう。

設定するのは「ジョイキーボード」の「方向」と「1-8」だけで十分。
まず「方向キー」をクリックしよう。
これでキーボードの方向キーがジョイパッドの方向キーに設定される。

次はボタン配置。自分が押しやすいボタンに設定しよう。
スペースクウィーンの操作キー
 Z:ショット(オート連射)
 X:エナジー
 Space:ポーズ
 Y:自爆
画像はあくまで私の設定。自爆はうっかり押すとアレなので設定しません。
終わったら「保存」を押せば、名前を付けて設定を保存できる。
――――――――――――――――――――――――

これでオッケー。タスクトレイにアイコンが表示されていれば
          ジョイアダプターは起動してる状態だ。

んじゃ、はじめるぜ……スタートゥハッ!


タイトル画面。エンターキーかマウスの左クリックを押せばシューティング開始!


Zを押すとショットを連射する、押しっ放しでオッケー。
黒いダイヤのような弾はショットで打ち消せる、落ち着いていけ。


画面の右下に見える白い四角は自機の耐久力、ヒットポイント。
攻撃を受けるとひとつ減る。
ない状態で攻撃を受けるとゲームオーバー。


画面左下のバーはエナジーの量を表している。
区切りは30ポイントごとにつく。
エナジーが30以上あるとレーザーが撃てるので
区切りのある数がレーザーの使用できる回数とも言える。


Xを押すとエナジーを消費して時を止める。
(時を止めていても敵や弾には判定があるので注意)
30以上のエナジーがあると四方向に反射レーザーを撃つぞ。
レーザーは敵弾も消してくれるスグレモノだ。
エナジーはわりとすぐに溜まるので危険な状況になったらすぐ使おう。
レーザーでしか倒せない敵も多いぞ。

あれ?なんか自機の動きが……変じゃないか?
          今までプレイしたSTGと比べると滑っていくような……。

よく気付いたな、まあ普通気付くか。
          そこは人によってはこのゲームで
          一番とっつき辛い要素ともなり得る。

……?

自機の移動には慣性がついている。
          大きく動くと急には止まれないぞ。

これは……慣れるまでちょっと大変かもだ。
          でも、このフワフワした独特の操作感は面白いな。


かわいい敵キャラも登場する。
しかし攻撃はえげつないので注意。

コツはエナジー(レーザー)を惜しまず使っていく事かな。
          レーザーを上手く使っていけばそんなにきつい弾避けを
          しなくても済む事も多いぞ。


こんなの避けられるか!と思ったらエナジーを使ってしまえ。
無理して避ける必要はどこにもない。


エナジー発動時の4つのマークは、レーザーの発射される方向を示している。
レーザーは自機の中心からマークの方向に発射される。


レーザーを上手く命中させていけばボスもすぐに倒せる。
少しずつ使いこなしていこう。


1面(Stage0)道中の最後に出現する四体の敵(画像左)は
同時にレーザーで破壊するとヒットポイントがひとつ増える。
他にもこういったボーナスが隠されているので探してみよう。

少々クセはあるが、シンプルで奥深いSTGだと思う。
          アンビエントテクノ?っぽい音楽もなかなかイイ感じ。
          パッド非対応、自機の慣性移動、エナジーの使い方……
          この3点がクリアできれば誰でも楽しめる可能性は
          ……ある!


戻る

inserted by FC2 system