東方猫場撃
90年代家庭用レトロイメージな東方二次創作STG!
メインショットとX武器(ボム)の担当キャラを個別に選べるのが特徴かもだ。
ダウンロード(夢現様)
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やってみりゃあわかる。
えーりんの薬を使うと難易度の変更が可能。
★ 教えて、けーね先生! ★ このゲームはパワーアップすると HPも回復するので、 すぐにMAXまで上がります。 パワーアップするとランク(敵の強さ) が上昇しますが、 ダメージを受けると下がります。 ということは、適度に被弾した方が 難易度は上がりません。 これらを総合的に判断すると、 むしろ一般的なSTGよりも 被弾を恐れる必要はないと言えます。 また、ボムに該当するX武器も、 かなり多く使えます。 コツさえ掴めば、所謂ごり押しでも 十分にクリア可能でしょう。 どうしても難しい時は 永琳の薬を使えば……。 私はあまり使いたくないのですが……。 |
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★ もの凄い勢いでハイスコア! ★ は? 被弾すると難易度が下がるだと? ぬるい、ぬるいわっ! シューターはハイスコアを 狙う生き物だろう? このゲームはランクが高いほど、 高いスコアが出るシステムだ。 敵を倒す度にランクがそのまま スコアに加算される。 ということは……ハイスコアを狙うなら、 一発の被弾も許されない! アツイゼー、アツクテシヌゼー! X武器の残数はほとんどスコアには、 影響しないようだ。 それより残りタイムが、クリア時の テクニカルボーナスに大きく影響する。 ということは……ボスはX武器を連発しても 速攻で倒した方が良いな! ノーマルでは物足りないなら、 永琳から『益荒男の薬』をもらうが良い。 私は女だが、益荒男など 恐れるに足りないからな! 噂では更にヤバイ薬もあるようだぞ? |
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<動作環境> 確認済みOS:WindowsVista、XP、7 メモリ:OSがXPなら512MB以上、Vistaなら1024MB以上 表示環境:解像度640×480以上・16ビット=65536色 その他:DirectX7以上必須 ※東方プロジェクトの二次創作です。 ※ネコバズーカシリーズの二次創作です。 ※プリシー公式キャラの二次創作も含まれています。 とか書いてるとキリがないんで勘弁して下さい……。 ■BGM■ 『フリー音楽素材 東方風味編』 by 早水智仁様 http://kinema186.blog.fc2.com/ ■キャラクター&グラフィック素材■ kaoru様 http://www.pixiv.net/member.php?id=743845 http://gensoukyou.1000.tv/dl.html はちくま東方素材蒐 http://www.hachikuma.net/ 九条影魅李阿様 http://ctrly.blog14.fc2.com/ ノラ様、111様 http://thumbelina.ehoh.net/ プリシィ様 http://plicy.net/ クロァJ様 http://plicy.net/User/119 http://96rmate.web.fc2.com/ 同人ゲーム制作研究所様 http://www2.ocn.ne.jp/~katokiti/ ぐったりにゃんこ様 http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/ AreaE様 http://www.geocities.jp/seven_7cross/ 小麦畑様 http://wheat.x0.to/ 発色弾 c58 ver. http://diry.net/mia ゆんフリー写真素材集様 http://www.yunphoto.net/jp/ Luc Viatour Photographe http://www.lucnix.be/main.php DENZI様 http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/ phi様 http://akibeya.soragoto.net/ ツチダマ様(難色アバルズ) http://sazanka.sakura.ne.jp/~2tdm/yamajet/ 彩雅介様(きまぐれアフター) http://www5d.biglobe.ne.jp/~gakai/ ハムコロ様 http://homepage2.nifty.com/hamcorossam ぴぽや様 http://piposozai.blog76.fc2.com/ ■ 制作ツール ■ Action Editor 4 author, Anton アクションエディター4、アントン様 http://www.omoshiro-game.com/ Vox.dll is used to play OggVorbis/ (c)2005 Xiph.Org Foundation files The newest edition of the Vox library is available at http://www.nomuraz.com ■制作■ 礼門Z(礼門屋) http://eroimon.nomaki.jp/ |
<< キャラクター性能、考察 >> | |
博麗 霊夢 移動速度はやや遅め。 メインショットはニードルとホーミングを交互に撃つ。 まあ普通じゃね? Xウェポンは霊撃を前方に撃つ。 広い範囲の弾を消し、持続時間も長い。 威力はレベルに応じて上がる。 このゲームには画面全体の弾を消す ボムはないので、 霊撃の弾消し性能は優秀な部類に入る。 |
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霧雨 魔理沙 メインショットはレーザーとマジックミサイル。 移動速度は最速。 スピードを活かして有利なポジションを維持し、 積極的に接近して撃ち込んでいこう。 Xウェポンはマスタースパーク。 原作と比べると控えめだが、十分に強力。 発動中は移動が低速になる。 |
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アリス・マーガトロイド アリスのメインショットは貫通力のある リングレーザーを撃つ。威力は控えめ。 Xウェポンは旧作アリスに似た人形を一体設置する。 人形の軌道と貫通弾の角度は、 設置時の入力方向で決まる。 他のXウェポンより扱いは難しいが……? 画像はアリス人形を大量に出してみたの図。 こんだけ出したらボスも瞬殺である。 |
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魂魄 妖夢 やや前方に集中しているショット。 移動スピードも速いので、扱いやすい。 霊夢や魔理沙よりも標準的な性能かも。 しかしXウェポンの『魂魄の剣』は…… 高威力だが攻撃範囲は狭い。 敵弾を消す衝撃波を一緒に出す。 レベルが上がると威力が増す。 玄人向けの仕様である。 |
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鈴仙・優曇華院・イナバ ショットが列になって発射される。 おそらく普通の拡散ショットより使い辛い。 Xウェポンは狂気の波動。 赤眼のエフェクトで広範囲の敵弾を消し、 敵を貫通するウェーブを発射する。 波が交錯する点が最も威力が高い。 ツクオに似た性能だが、 威力は若干低く、弾消し範囲が広い、 発動中の移動速度もツクオより速いので、 より使いやすいと言える。 |
風見幽香 移動スピードは遅いが、その分 メインショットの火力が高い。 Xウェポンは元祖マスタースパーク。 魔理沙より少しだけ範囲が狭いが、 こちらは発動中の移動が高速になる。 |
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チルノ 拡散範囲の狭いショットと速い移動スピード。 妖夢と似た性能で使いやすい。 Xウェポンはパーフェクトフリーズ。 大きな氷を設置して冷気ショットをばら撒く。 敵に接近して直撃させると威力がでかい。 |
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<< その他、攻略ガイド >> 【重要度★★★】X武器(エックスウェポン) 敵を倒すかショットを撃たないでいると エナジーが溜まっていきます。 画面上中央に*で表示されているのが エナジーの数量です。 エナジー5ポイントでX武器一発分になります。 画面左上のXが1以上の時、 Xキーを押すと強力な武器で攻撃します。 X武器はどのキャラも 約0.5秒の無敵時間が発生します。 【重要度★★】パワーアップについて 敵を倒すとSPが溜まっていき、 一定値でショットがレベルアップします。 パワーアップするとショットの発射数が増えます。 X武器は基本的に変化しませんが、 X武器の威力が上がるキャラもいます。(霊撃、魂魄の剣、ネコバズーカなど) パワーアップする度に ランク(難易度)が1上がります。 【重要度★★★】ランク(難易度)について パワーアップするとランクが上がり、 ダメージを受けるとランクが下がります。 現在ランクは画面左下に表示されています。 ランクが上がると敵の弾が速くなったり、 撃ち返し弾が発生します。 敵を倒した時に、 ランクに応じた点数が加算されます。 後述のボーナスと併せて 高ランクを維持した方がスコアは高くなります。 【重要度★】タイムについて 画面上に表示されている制限時間は、 0.2秒刻みとなっています。 900=180秒(3分)です。 【重要度★】敵のHP(耐久値)について 敵のHPはショットレベルと ランクに応じて微妙に増えます。 【重要度★★】ミケボーナス ブロックに囚われているミケを救出すると ボーナスが入ります。 計算式:HP+ショットレベル+ランク×10 【重要度★★】ランクブロックボーナス 光るブロックを 破壊するとボーナスが入ります。 計算式:ランク×100 【重要度★★★】テクニカルボーナス 最後のボスを倒した時に入るボーナス。 計算式:(残り時間×ランク×10)+(ショットレベル×100) +エナジーポイント ※バージョン1.2からエナジーポイントが加算されていますが、 1X=50点、Xが10あっても500点にしかなりません……。 |