東方猫場撃
90年代家庭用レトロイメージな東方二次創作STG! 
メインショットとX武器(ボム)の担当キャラを個別に選べるのが特徴かもだ。


ダウンロード(夢現様)

DOWNLOAD(itch.io)


やってみりゃあわかる。


えーりんの薬を使うと難易度の変更が可能。



★ 教えて、けーね先生! ★

このゲームはパワーアップすると
HPも回復するので、
すぐにMAXまで上がります。
パワーアップするとランク(敵の強さ)
が上昇しますが、
ダメージを受けると下がります。
ということは、適度に被弾した方が
難易度は上がりません。

これらを総合的に判断すると、
むしろ一般的なSTGよりも
被弾を恐れる必要はないと言えます。

また、ボムに該当するX武器も、
かなり多く使えます。
コツさえ掴めば、所謂ごり押しでも
十分にクリア可能でしょう。

どうしても難しい時は
永琳の薬を使えば……。
私はあまり使いたくないのですが……。

★ もの凄い勢いでハイスコア! ★

は? 被弾すると難易度が下がるだと? 
ぬるい、ぬるいわっ! 
シューターはハイスコアを
狙う生き物だろう? 

このゲームはランクが高いほど、
高いスコアが出るシステムだ。
敵を倒す度にランクがそのまま
スコアに加算される。

ということは……ハイスコアを狙うなら、
一発の被弾も許されない! 
アツイゼー、アツクテシヌゼー! 

X武器の残数はほとんどスコアには、
影響しないようだ。
それより残りタイムが、クリア時の
テクニカルボーナスに大きく影響する。
ということは……ボスはX武器を連発しても
速攻で倒した方が良いな! 

ノーマルでは物足りないなら、
永琳から『益荒男の薬』をもらうが良い。
私は女だが、益荒男など
恐れるに足りないからな! 
噂では更にヤバイ薬もあるようだぞ? 





<動作環境>
確認済みOS:WindowsVista、XP、7
メモリ:OSがXPなら512MB以上、Vistaなら1024MB以上
表示環境:解像度640×480以上・16ビット=65536色
その他:DirectX7以上必須

※東方プロジェクトの二次創作です。
※ネコバズーカシリーズの二次創作です。
※プリシー公式キャラの二次創作も含まれています。
とか書いてるとキリがないんで勘弁して下さい……。


■BGM■
『フリー音楽素材 東方風味編』
by 早水智仁様
http://kinema186.blog.fc2.com/

■キャラクター&グラフィック素材■
kaoru様
http://www.pixiv.net/member.php?id=743845
http://gensoukyou.1000.tv/dl.html
はちくま東方素材蒐
http://www.hachikuma.net/
九条影魅李阿様
http://ctrly.blog14.fc2.com/
ノラ様、111様
http://thumbelina.ehoh.net/
プリシィ様
http://plicy.net/
クロァJ様
http://plicy.net/User/119
http://96rmate.web.fc2.com/
同人ゲーム制作研究所様
http://www2.ocn.ne.jp/~katokiti/
ぐったりにゃんこ様
http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/
AreaE様
http://www.geocities.jp/seven_7cross/
小麦畑様
http://wheat.x0.to/
発色弾 c58 ver.
http://diry.net/mia
ゆんフリー写真素材集様
http://www.yunphoto.net/jp/
Luc Viatour Photographe
http://www.lucnix.be/main.php
DENZI様
http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/
phi様
http://akibeya.soragoto.net/
ツチダマ様(難色アバルズ)
http://sazanka.sakura.ne.jp/~2tdm/yamajet/
彩雅介様(きまぐれアフター)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gakai/
ハムコロ様
http://homepage2.nifty.com/hamcorossam
ぴぽや様
http://piposozai.blog76.fc2.com/

■ 制作ツール ■
Action Editor 4 author, Anton
アクションエディター4、アントン様
http://www.omoshiro-game.com/
Vox.dll is used to play OggVorbis/
(c)2005 Xiph.Org
Foundation files The newest edition
of the Vox library is available at
http://www.nomuraz.com

■制作■
礼門Z(礼門屋)
http://eroimon.nomaki.jp/



<< キャラクター性能、考察 >>
博麗 霊夢

移動速度はやや遅め。
メインショットはニードルとホーミングを交互に撃つ。
まあ普通じゃね? 

Xウェポンは霊撃を前方に撃つ。
広い範囲の弾を消し、持続時間も長い。
威力はレベルに応じて上がる。

このゲームには画面全体の弾を消す
ボムはないので、
霊撃の弾消し性能は優秀な部類に入る。

霧雨 魔理沙

メインショットはレーザーとマジックミサイル。
移動速度は最速。
スピードを活かして有利なポジションを維持し、
積極的に接近して撃ち込んでいこう。

Xウェポンはマスタースパーク。
原作と比べると控えめだが、十分に強力。
発動中は移動が低速になる。

アリス・マーガトロイド

アリスのメインショットは貫通力のある
リングレーザーを撃つ。威力は控えめ。

Xウェポンは旧作アリスに似た人形を一体設置する。
人形の軌道と貫通弾の角度は、
設置時の入力方向で決まる。
他のXウェポンより扱いは難しいが……? 

画像はアリス人形を大量に出してみたの図。
こんだけ出したらボスも瞬殺である。

魂魄 妖夢

やや前方に集中しているショット。
移動スピードも速いので、扱いやすい。
霊夢や魔理沙よりも標準的な性能かも。

しかしXウェポンの『魂魄の剣』は……
高威力だが攻撃範囲は狭い。
敵弾を消す衝撃波を一緒に出す。
レベルが上がると威力が増す。
玄人向けの仕様である。


鈴仙・優曇華院・イナバ

ショットが列になって発射される。
おそらく普通の拡散ショットより使い辛い。

Xウェポンは狂気の波動。
赤眼のエフェクトで広範囲の敵弾を消し、
敵を貫通するウェーブを発射する。
波が交錯する点が最も威力が高い。
ツクオに似た性能だが、
威力は若干低く、弾消し範囲が広い、
発動中の移動速度もツクオより速いので、
より使いやすいと言える。

風見幽香

移動スピードは遅いが、その分
メインショットの火力が高い。

Xウェポンは元祖マスタースパーク。
魔理沙より少しだけ範囲が狭いが、
こちらは発動中の移動が高速になる。

チルノ

拡散範囲の狭いショットと速い移動スピード。
妖夢と似た性能で使いやすい。

Xウェポンはパーフェクトフリーズ。
大きな氷を設置して冷気ショットをばら撒く。
敵に接近して直撃させると威力がでかい。

<< その他、攻略ガイド >>

【重要度★★★】X武器(エックスウェポン)
敵を倒すかショットを撃たないでいると エナジーが溜まっていきます。
画面上中央に*で表示されているのが エナジーの数量です。
エナジー5ポイントでX武器一発分になります。
画面左上のXが1以上の時、 Xキーを押すと強力な武器で攻撃します。
X武器はどのキャラも 約0.5秒の無敵時間が発生します。

【重要度★★】パワーアップについて
敵を倒すとSPが溜まっていき、 一定値でショットがレベルアップします。
パワーアップするとショットの発射数が増えます。
X武器は基本的に変化しませんが、
X武器の威力が上がるキャラもいます。(霊撃、魂魄の剣、ネコバズーカなど)

パワーアップする度に ランク(難易度)が1上がります。

【重要度★★★】ランク(難易度)について
パワーアップするとランクが上がり、 ダメージを受けるとランクが下がります。
現在ランクは画面左下に表示されています。
ランクが上がると敵の弾が速くなったり、 撃ち返し弾が発生します。
敵を倒した時に、 ランクに応じた点数が加算されます。
後述のボーナスと併せて 高ランクを維持した方がスコアは高くなります。

【重要度★】タイムについて
画面上に表示されている制限時間は、 0.2秒刻みとなっています。
900=180秒(3分)です。

【重要度★】敵のHP(耐久値)について
敵のHPはショットレベルと ランクに応じて微妙に増えます。

【重要度★★】ミケボーナス
ブロックに囚われているミケを救出すると ボーナスが入ります。
計算式:HP+ショットレベル+ランク×10

【重要度★★】ランクブロックボーナス
光るブロックを 破壊するとボーナスが入ります。
計算式:ランク×100

【重要度★★★】テクニカルボーナス
最後のボスを倒した時に入るボーナス。
計算式:(残り時間×ランク×10)+(ショットレベル×100)
 +エナジーポイント

※バージョン1.2からエナジーポイントが加算されていますが、
 1X=50点、Xが10あっても500点にしかなりません……。




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